宗教2世を乗り越える

エホバの証人2世として育ち、脱退後の今を生きる

アレルギーの薬

今日は待ちに待った月曜日。


いつもは早く月曜日になって欲しいなんて思わないけど、今回は気になることがあり、そわそわ。



理由はこれ↓です。




えっ?なに?


ヤフーのニュース見ていたら、こんな記事を見たんです。



子供は、体質はアレルギー体質なので、


アレジオンドライシロップも、後発(ジェネリック)のエピナスチンも両方とも処方された経験があります。


最近、耳鼻咽喉科で花粉症の薬をもらいに行ったらアレジオンドライシロップやエピナスチンではない薬を処方されたので、なんでかなと思っていたのですが、


理由は製造中止だったんですね❗


回収もしてると記事にある。



私も、家の在庫探したら、ありました‼️


それで、薬をくれた薬局にとにかく聞かないといけないと思って電話し、持ってる在庫の話をしました。


やはり、薬剤師さんから「捨ててください」と言われました。


全部処分しました。


鼻水の症状の強い時は、薬を飲むように指示があり、以前は国立病院に通っていたため

アレジオンドライシロップはけっこうたくさん家に在庫してました。

だから、症状がある時に、少し前にも飲ませてました。





ヤフー記事を読み思うのは、


「この薬飲んでる子供たくさんいるんじゃないの?もっと病院や薬局から注意喚起しなくてよいの?あとは、自治体から発表しないの?そのほうが親切だよー」


知らない人、いるんじゃないかと思います。



本当、難しい、薬。




さて、今日の旦那メシ




●サニーレタスを牛肉で包み

●ブロッコリー フライパンで蒸し焼き

●菜の花とブロッコリーを掛け合わせた野菜 味噌マヨネーズで(昨日の残り)



野菜料理を自分でして、たくさん食べてくれて、嬉しいです。

ありがとう。

健康でいてくださいな。